アストロシャーマン・コダマ凛です。
占い関係のセッションの相談内容から親子、兄弟との関わりについて書いてみたいと思います。
一般的な占い(タロット・ホロスコープ・数秘術)などでは、ご家族とのこと、進路、不動産の売買とそのタイミング、妊活などのタイミング、教育、お子さんの育て方、対応の仕方などがあります。
独身の方だと出会いや進路、適職、家族、適職、恋人とのこと、お金の運用の仕方などご相談いただきます。
もう20年以上しているので、20年ほどのお付き合いになる方もいて、気持ちは家族や親戚の気分にもなるものです。
時々、今このタイミングで一番あなたのことを思っているのは私ぐらいの相談ごともあります。
お節介、頼まれてもいないことはしないようにもしていますが、
自分の幸せを生きていただけて安心が深まることを願っています。
占い)親子、兄弟の家族の問題を個人としてどう捉えるのか?
西洋占星術では、家族や血族的な流れは蟹座、山羊座のラインが強く象徴し、そこに惑星があることで、その個人を縛る考え方にも繋がり、人生をコントロールする価値観を形成していきます。
親である方なら、家族、親子関係でお子さんとどう関わればいいのかを悩んでいらっしゃる方は多いと思います。
子供であるものも家族、兄弟に問題があれば、自分の人生が家族問題に影響を受けるようにも思うかもしれません。
私自身も家族とのことで、とても苦労しましたし、一番の悩み事は家族との関わりというか、兄弟の人生の行く末と言いますか。
いつも問題があるような家で、誰かが事故、病気もあり、自分のことなんてあまり考えていなかったんじゃないの?と今、ふと人生を振り返り思うのです。
西洋占星術で、アセンダントというのが魚座でもあるので、一般的に自己犠牲的ともいえますし、スピリチュアルというか心の世界、見えないものに対しての親近性。なのでどうしても後回し系になったということでもありますし。
自分のことを考えることを悪いことのようにも思ってましたね。
なんだかね。
それはある意味、私が人生の中で学ぶこと、体験すべきことであったのだと思います。
家族、兄弟だからといって、同じ考え、人生観を持つわけではありません。
しかし、若ければ若いほど、その関係は我ごとのように感じますし、
良かれと思って家族との関わりの深みにハマって自分のことが後回しになってしまうこともあると思います。
親ガチャとも言われる時代でもあるので、大人視点、冷静で素晴らしいといえますが、
苦労した家族の中で育っても、自分自身の人生が成功した人は
感謝があるので、早くその家族にとらわれた考え方から離れて自分のことを優先してくださいね。
自分で変えていけることの方が多いですよ。
私自身の心配事は、兄弟でした。今も何も変わりません。
それはその人の人生であると思うことで、泣きながら諦めてすっぱりと生きていこうと思いました。
その兄弟に対して親が付きっきりでもあったこと、他の色々な要因もあって
まるで母親のように心配し、いわゆる自己犠牲とも言えるような滅私のようになっていた側面もあったかもしれません。
=アセンダント魚座傾向。この魚座は蟹座と同じ水のサインですので、家族との関わり、感情の分かち合い、一体感において課題がある家族があれば共に経験する傾向が強まります。
家族でその問題を抱えてしまうとこうなると世界はどんどん狭まっていくのです。
家族で問題を抱え込むと、よりその問題が重大ごとに感じて、悪いことを抱えた家族であると思い詰めてしまいます。
家族の中で密な関係を保つために、問題を起こる場合もあるので気をつけないといけません。
大人になることは、実は自分の問題はありがちなことであるということを知ることで大人になるとも言われるらしいです。
一般化することも大事ですね。希少性というのは問題が大きくなります。
私自身は占星術的に基本的な惑星が蟹座にはないのです。(小惑星はあります)
とことん関わりを行い、この家族は私のことはあまり考えてくれていないのではないか?という事実をしっかりと受け止めた時に
やっと家族を置いて一人で生きていこうと、家族の元から出ていくことができました。
しかしなかろうが家族はやってきたところでもあります。
だからこそ、この関係性から自由になれる人はいないのではないでしょうか。
そこで、やっと自立したというわけです。色々とチャンスはあったのですが、いつも問題があり、後回しになっていました。
一人で暮らして良かったことは、案外と生活を成り立たせるのは楽だということに気づきました。
それまで自分のことを後回しにしてお金に関しても、家族との生活に回していたこともあり
一人暮らしをしたら一気に必要な分が減るわけです。
うまくいかない人のことを考える負担も減りました。初めての一人暮らしのの夜には安心して泣きました。寂しさより開放感というのでしょうか。程なくして、こんな簡単に暮らすことができるのだということに気づきました。
一人で生きていく分というのはそれほどかからない。
しかし数年は色々あって大変でしたが、運気的に転換期の時に家を出ているので死と再生モード(冥王星)で大変革期。こういう時は起死回生のチャンスでもあります。
私の家はそんな貧しい家ではなかったのです。どちらかといえば、裕福な方であったのかもしれません。
単なるお金の流れが多い、その多い流動性のあるお金の流れを維持するほどは父は仕事で稼いでくれていたと思います。
バブルが弾けたり、浪費家の家族がいると、その流動性のあるお金が過剰になり、それほど難しいことでもないことが難しくもなります。それは、家族それぞれが個人の幸せを考えていなかったからでもあるように思います。
相性というものがあるじゃないですか。
過剰な流動を良しとする(無意識)相性とそれは良くないと適正を守ろうとする価値を持つ人を排除するような相性があると
その大きな流動性が維持されてしまいます。だらしないといえます。
その渦中にいるとわからないし、それに気づいた人間は必要ないともいえます。
だから弾かれる。
その二人が作るカルマというものがあり、そこに関係ないものが関わることは無駄ともいえます。
犬も食わない仲良しこよしな問題なのです。
私は歴史や民俗学が好きなのですが、江戸時代などは家に奉公するものがあれば、そのものたちの生活もあり家を守らないといけない。その家に家を崩壊するような生き方、考えのものは追い出すのだそう。よくあるのが浪費家ですね。
そうすると自分の子供でも追い出す。そして人柄をみて自分の家のものでないものを家に入れてその者に継がせる。
そうでなければ家が潰れるし、路頭に迷うものが生まれてしまうからという合理的な考えもあったようです。
それほど血族にこだわない日本人の姿もあるのです。
家族でいることは本当に大変ですよ。
こちらがどれだけ相手を思っても、相手にとってそれは当たり前だし、自分自身が受け取るべきものがあると思っているものは
バキュームのように自分のものでないものまで、吸い取り続けるのだということを忘れないようにしないと愛が負けてしまいます。
皆が平和であるということを願うものは、異分子です。
相手に自分自身の思いが届かないことを受け入れること。
人は失望すること、相手を失望させることをとても恐れます。誤魔化したり先延ばししたりしてそれを避けます。
しかし、自分が相手を失望させることを恐れるのではなく、自分が失望していることに自覚的になることって大事なんですよね。
特に女性は、自分が気が利かないことについて注意されて成長しているので
無能でないことを証明するために過剰に対応するような傾向があります。
気が利かなくてもいいんですよ。自分の幸せに気が利くことが一番必要です。
自分のことしか考えてない人に、わかってもらうためにどれだけの徒労を繰り返すのでしょう。
愛は徒労でもあるのですが、しかしです。親の心や子供の心はなかなか届かないもののようです。
自分以外の人と愛や生きる上で大事だと思うことを理解し合える人と出会うこと。
互いが寄り添いあおうと思えることは滅多にないことだと思うことが大事だと思います。
自分のことをわかってくれる人が、そこらに転がっていると思うから、がっかりしてしまいます。
そして家族や身近な関係に頼ってしまいます。
親、家族でも難しいものなんです。日本で一番多いのは
当たり前とか当然だと思うと、自分自身が勝手に傷ついてしまいます。
ただ家族問題がテーマにある人、個人の人生を生きることが人生のテーマである人もいます。
そこにあまり関わりすぎないようにして、自分を生きてくださいねと思います。
蟹座、山羊座に惑星がある人だと、家族の問題や身近な感情の関わりの関係がないと孤独な人だという考えを持つようです。気をつけてください。そして月の状態。土星も関係していきます
西洋占星術で作成する生まれた時の星の配置によって、人は自分の思考や感情の傾向ができてしまいます。
そのサイン(星座)に何らかの惑星があるということで、そう考える、感じるのです。
ハウスで言うと兄弟問題は、3ハウスです。それと4ハウスと10ハウスによって父母問題は読み解いていきます。
ある意味そこに惑星がありその惑星の状態の良し悪しで感じ方を読み解きます。
人によっては、それは問題ではない場合もあります。誰かにとっての問題は誰かにとってはありがちなことかもしれません。
抱え込まずに外の世界を信じること。自分の問題が、誰かに軽くしてもらえることも大いにあります。
ご家族のご相談は60分8,000円からも承っております。
3人以上ですと60分10,000円となります。個人でのじっくりホロスコープですと60分10,000円
タロットのみでも対応可能かと思いますので、お気軽にお問い合わせください。